【野点】必要な道具を徹底解説!代替案&セット商品も

屋外でお抹茶を点てる「野点」。(のだて)

わたしは、月に2回ほど野点を楽しんでいます!

その理由のひとつが「とても気軽にできるから」

野点の魅力ややり方を伝えるために、このサイトでも力を入れて紹介していきます!

▽おうちでお抹茶を楽しむ方法はこちらでまとめています

 ▽わたしの野点の様子をYouTubeにアップしています!

野点に必要な道具を揃えよう

今回は必要な道具を紹介します。

「持ってないよ」って人のために、代替案も用意しました~◎

野点の持ち物【1】お茶碗

割れるのが気になる場合は、メラミン製プラスチックでも問題ありません!

こだわりがあれば、もちろん陶器製でも。

わたしは陶器製を使いますが、お手頃価格で小さめのものを使っています。

意外と陶器屋さんで数百円で売ってたりもします♪

「抹茶茶碗」と考えずに、「お茶を点てやすそうな器」って思いながら探すと意外と見つかりますよ~

夫とバイクで野点場所に行く場合は、汁椀にすることもあります♪

また、野点に慣れないうちも割れない器を使っていました。

野点の持ち物【2】茶筅 ちゃせん

小さめの茶筅がいい場合は、「野点用」のものがおすすめ。

おうちにあるよ~って人はそれを使いましょう!

ちなみに茶筅だけは代替品がありません(^^;

野点の持ち物【3】茶杓 ちゃしゃく

抹茶をすくうためのさじ。本来は竹製です。

わたしが野点をするときはプラスチック製のものを使っています。

こちら、眼鏡のフレームの素材で鯖江市で作られたものなんです~!

せっかく竹以外の素材なら、かわいい色がいいなと思って購入しました。

ときには木製ティースプーンで代用することもあります。

金属のスプーンは、お茶碗がワレモノの場合相性が悪いので避けています。

専用の道具を持っていなくても、おうちにあるものを使う工夫を考えるのも楽しいですよ~!

野点の持ち物【4】抹茶

お抹茶はインターネットでもお茶屋さんでも購入できます。

価格はさまざまですが、目安としては「40gで1000円」以上のもの。

価格が安いものは製菓用だったりするので、そのまま飲むのはあまりおすすめしません。

鮮度も大事なので、最初は少量ずつ購入しましょう!

野点の持ち物【5】棗 なつめ

お抹茶を入れるための容器です。

内蓋つきのものが販売されていてとっても便利です♪

サイズも小さめで野点にぴったり。色もカラフルです。

わたしはオレンジ色を持っています!

あとは、金平糖が入っていた瓶を使ったりも。

中蓋があって便利なんです。

あ、もっとお抹茶を入れたほうが見栄えがいいですね(^^;

野点の持ち物【6】お湯

火気OKの場所ならアウトドアコンロを使っても◎

お湯を沸かすのはケトルタイプがおすすめ。

ケトルのほうがお茶碗にお湯を注ぎやすいです!

 ▽アウトドアメディア”ハピキャン”で、上記のケトルのレビュー記事を執筆させていただきました。

一番気軽なのは保温ポットです。

あらかじめおうちでお湯を沸かしていくことで、火気NGの場所でも野点できます。

お茶碗にお湯を注げるなら何でもOKです!

野点の持ち物【7】お菓子

お菓子は何でも大丈夫です!

雰囲気を大事にするなら和菓子ももちろんおすすめ。

練り切りだけでなく、半生菓子干菓子なら持ち運びも手軽です♪

京都で売っていた金平糖。

瓶がかわいいのでこういったお菓子を野点にもっていくのも良いですね♪

野点の持ち物【8】その他

その他、お茶碗を拭くためのタオル(茶巾 ちゃきん)、お湯を捨てる器(建水 けんすい)があると便利です!

一応茶巾のリンクを貼っていますが、最初はおうちにある布巾で十分です。

建水も、おうちにある器を使いましょう!

野点に必要な道具をセットで買える!

野点グッズはセットでも販売されています。

野点の道具セット【1】取っ手付き竹籠で持ち運びラクラク

カゴバックがついていて、お道具が一式入るようになっています。

棗はついていませんが、その分お抹茶が缶で用意されていますね!

野点の道具セット【2】お茶碗が2種&茶巾付き

お茶碗が2種含まれており、お友達や家族と野点をするのにぴったりですね。

茶巾と茶巾入れがあるのもうれしいポイント。

野点の道具は工夫して揃えてみよう

野点に必要な道具をひととおりご紹介しました!

全部一気に買うのも楽しいですが、まずはおうちにあるものを使ってみるのがおすすめです。

野点を何度かしてみると、「こんな道具ほしいな~」って気持ちが浮かんでくると思います。

そのときに、素敵な道具と巡り合えるといいですね♪

* * *

Twitter⇒@kie_greentea

Instagram⇒@kie_greentea

YouTube⇒Kie / 暮らしに溶け込む抹茶時間

質問箱⇒https://peing.net/ja/03a8aeba6d2ca8

お問い合わせはこちらからどうぞ!
https://sadoguide.com/contact