抹茶を飲むときの楽しみ方!意識したいこと5選

抹茶を飲むときにどんなことを考えていますか?

コーヒーのように、「新聞を読みながら…」「仕事の片手間に…」といった

”ながら飲み”をほとんどしないのがお抹茶。

その分、いつもより一途に向き合ってみましょう。

【抹茶時間に楽しみたいこと1】色

まずは鮮やかな緑色を目で見て楽しみましょう。

粉の状態、お湯を足した状態、点てた状態、それぞれの色に違いがあります。

緑は安心感や安定、調和を表す色なので、気持ちを穏やかにし心をリラックスさせる効果が期待できます。

広告

【抹茶時間に楽しみたいこと2】香り

爽やかで香ばしい抹茶は嗅覚も満たしてくれます。

抹茶を開封する瞬間やお湯を注ぐ瞬間、点てている間もその香りに癒されるんです。

抹茶特有の香り、感じてみてくださいね。

【抹茶時間に楽しみたいこと3】味

もし抹茶を飲み慣れていなくても、ほとんどの日本人は昔から「お茶」には馴染みがあるはず。

抹茶にもどこか懐かしさを感じられるのではないでしょうか。

味の力強さ、まろやかさ、うまみとほろ苦さのバランスにも注目です

【抹茶時間に楽しみたいこと4】使ってる道具

もし余裕があれば、使っている道具にも思いを馳せてみましょう。

そのお茶碗は、どこで、どんな想いで迎えたものですか?

そのお茶碗に関するエピソードはありますか?

触り心地、色味、口当たりはどうでしょうか。

もし誰かと一緒の抹茶時間なら、お茶碗について語り合うのもいいですね♪

【抹茶時間に楽しみたいこと5】今の自分の気持ち

上の4つが意識できなくても大丈夫。

今の自分の気持ちと向き合ってみましょう。

目の前のお抹茶と空間に集中して、一服を味わうのです。

心ここにあらずだったじかん、徐々に”じぶん”が帰ってきてくれるのではないでしょうか。

まとめ

抹茶を飲むときに意識すると良いことを5つをお伝えしました。

作法やルールを気にせずにおうちで楽しむときの参考にしてくださいね!

* * *

▽おうちで楽しむ抹茶屋さん「抹茶リビング」を運営しています。

オリジナルの宇治抹茶やオンライン講座、お道具を販売中。

≫抹茶リビングONLINE SHOPはこちら

Twitter⇒@kie_greentea

Instagram⇒@kie_greentea

YouTube⇒https://www.youtube.com/@kie8691

お問い合わせはこちらからどうぞ!(BASEコンタクトフォーム)
https://thebase.in/inquiry/matchaliving-theshop-jp